2012年4月25日水曜日

白っぽいチョウが庭に舞ってきました。

先日庭で草むしりをしていると、ヒラヒラヒラと白っぽいチョウが舞ってきました。落ち着かないチョウでなかなかとまってくれません。カメラを持ちに行っている最中にどこかへ行ってしまわないかとしばらく様子を見ていましたが、どこかへ行きそうにないのであわててチョウ撮影用の300mmズームを持ち出しました。

疲れるのか時々とまって羽を休めます。



なんというチョウなのか、インターネット図鑑で調べますと、よく似たチョウが出ていました。
「スジグロシロチョウ」と記されています。でも白っぽいけど黄色が強いのです。もしかしたら黄色いからスジグロキチョウ????と勝手に名前をつけて検索しましたが、一つだけ「スジグロキチョウ」とヒットしました。でもその1サイトだけです。
私の結論は「スジグロシロチョウ」ですが・・・あっているでしょうか?

PS:ほとんど羽を広げてはくれませんでした。垣間見えたのはこの一枚だけでした。



3 件のコメント:

  1. 1枚目と2枚目は同じ個体でしょうか。
    2枚目の写真を見るとヤマトスジグロシロチョウの特徴が見えますね。
    どちらとも取れる写真ですが、翅表が見えるとはっきりするかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. HAさん:二枚とも同じ個体です。翅表はほとんど見せませんでした。垣間見えるくらいのものはありますので後刻アップします。

      削除
  2. うーん♀だということしかわからないですが、やはりヤマトっぽいですね。

    返信削除