2012年4月1日日曜日

エイプリルフールの一日

2012年4月1日、今日はエイプリルフールでした。【2012年4月1日(エイプリルフール) アストロアーツ】に、5月21日、金環食は中止というニュースが出ていました。エッ、ほんとなの?せっかく撮影用のフィルターも買ったのに・・・・とびっくり・・・。でもよくよく考えてみると「金環食が中止」なんていうことはあり得ません。よく見てみると、エイプリルフールと書いてありました。

そんな4月1日、天気もよかったのでカメラを持って散歩しました。先週河川敷に越冬蝶が出たということを聞いて探してみましたが発見できませんでした。発見したのはリンゴ畑だったところを更地にしているおじさんでした。白いひげをたくわえた魅力的な風貌の方です。アップ画像はのせられませんが傑作が撮れました。

夜は月がきれいだったので外に出て星の写真を撮りました。三脚にのせISO2500、絞りはF5、シャッタースピードは15秒から30秒で撮りました。沈みゆく金星のすぐ上にすばる(プレアデス星団)が見えます。オリオンも月夜でしたが、月夜のオリオンらしく撮れました。よく見ると、オリオンの上にボーーーとしたものが見えます。彗星のはずはないのですが、エイプリルフールのプレゼントでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿