2012年4月15日日曜日

里山の雪がとけて里山には蝶や花が

高社山麓の雪がとけて、りんご畑では本格的な農作業が始まりました。春一番の消毒作業は遠目でも見ても、噴霧の色で分かります。この土、日曜日は対照的な休日でした。土曜日は雨降りで肌寒い陽気でしたが、日曜日は一転して春の暖かな陽気となりました。

高社山山麓、林の中の道はまだ雪が残っているものの、春を告げる動植物を見ることができます。午後は先週に続いてHAさんと越冬蝶の写真を撮りに行きました。

まず目に付いたのがヒオドシチョウです。越冬したのですが
傷みがなくてきれいでした。

ヒオドシチョウが羽を閉じた状態です。表の鮮やかな色から
枯れ葉に間違えてしまうような地味な色です。保護色でしょうね。


羽が痛んで痛々しいキベリタテハです。ヘリが黄色いことから
キベリタテハというのですが、今の時期はヘリが白いので
「シロベリ」とも呼んでいるということです。

土手には福寿草が咲いていました。

ホオジロも鳴いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿