2012年4月21日土曜日

4/21夜間瀬川の野鳥

明日は天気が崩れる予報がでています。朝からいい天気なので夜間瀬川に、300mm望遠を付けて出かけました。

少し早かったせいかいつもいる場所にカモは見あたらず、うろうろしながら小一時間散歩していると、水辺に小さな鳥が舞ってきました。図鑑で調べてみました。カワラヒワだと思いますが鳥は全く詳しくないので、間違っていたら教えてください。


しばらくすると飛び立っていきました。夢中で連写でシャッターを切りました。ぼけていますがきれいです。

続いて発見したのは、ホオジロと思いますが・・・・これまた自信はありません。二羽仲良く飛んでいました。

次に発見したのはハトです。キジバトだと思います。水辺で水分補給したあと飛び立ちました。


そしていつもカモがいる場所へ行くと、いました、いました。気持ちよさそうに泳いでいます。どうも二種類のカモがいるようです。これまた図鑑で調べてみました。コガモとカルガモのようです。

これは小ガモのようです。

羽ばたいている所が偶然撮れました。

カルガモが二羽、仲良く泳いでいました。

高圧電線にタカでしょうか、猛禽類がとまっていました。
何を狙っているのでしょうか??

手持ち撮影でしたので、ISO800にあげてシャッタースピードを上げました。
手ぶれ補正レンズとシャッタースピードを上げたおかげでなんとか撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿