2012年6月4日月曜日

6/4 人家の庭にツマジロウラジャノメが!!

昨日某所にツマジロウラジャノメの撮影に行きましたが、もっと近くで撮れればいいなと思っていました。
そんな今朝、プランターに植えたマリーゴールドに見覚えがあるチョウが蜜を吸っている場面に遭遇しました。なんとツマジロウラジャノメではありませんか!!

このツマジロウラジャノメは、山岳や渓流沿いの露岩地に生息すると言うことです。それが町の中心部で、露岩地でもなく傾斜地でもない、人家の中にいたのでびっくりしました。

そんなつもりはないのでカメラは持っていません。仕方なく持っていたスマートホンで撮影しました。結構至近距離まで近づいたのですが、逃げていきません。連写はできないので4カットだけ撮影できました。文様から見てメスではないかと思います。

トリミングで拡大しシャープ補正をしてあります





4 件のコメント:

  1. やっぱり♀のほうが白がくっきりで綺麗ですね。
    それにしても、どこが発生地なのでしょうか?
    この写真の場所は絶対に違いそうですし。
    消毒が多い場所の真ん中で吸蜜なんて。
    まさか、あそこから飛んできた?もっと近くに発生地がありそうですね。

    返信削除
  2. このあと何回か現場へ行ってみたのですが会えませんでした。それにしても思いは通じるものなのでしょうか?あれ以来、もっと近くで撮りたい!雌の写真を撮りたい!と思いが強くなるばかりだったのです。発生地に関心がありますね。

    返信削除
  3. HAさんのブログから寄らせて貰いました。
    この蝶人里離れたガレ場にのみ生息していると
    思い込んでいたので↑の写真には吃驚です。

    返信削除
  4. ヒメオオさん、コメントありがとうございます。HAさんと知り合ってまだ1年たっていませんが、チョウの魅力にどんどん引き込まれています。ツマジロウラジャノメというチョウを知ったのも、つい先日。人家のプランターにいることがそんなに珍しいことなのかと驚いています。ヒメオオさんのブログにも訪問させていただきます。

    返信削除