2012年6月2日土曜日

6/2 今日出会ったチョウ

午後町内の野原へ蝶を探しに行きました。まず出会ったのがジャノメ蝶です。ウラナミシジミのように裏の文様が波のようです。文様から”ヒメウラナミジャノメ”だと判断しました。

落ち着きのあるチョウで近寄っても逃げません。


ツマキチョウはこの間も出会ったので、すぐにツマキチョウと分かりました。


ウスバシロチョウがアヤメの花の蜜を吸っています。


ツバメシジミもたくさんいました。まだ雄か雌か判断できませんが、
きれいな青色なので雄かなと思います。 

これは何だと思いますか?見つけたときアゲハの羽化の途中かと思いました。
でも近寄ると素早く飛んで逃げて行ってしまいました。はじめて見る昆虫です。
調べてみると”ツノトンボ”という種類の昆虫で「キバネツノトンボ」というのだそうです。
トンボといいながらトンボの仲間でなく、カゲロウの仲間だそうです。

2 件のコメント:

  1. ツマジロウラジャノメに逢えませんでしたか?
    ポイントが違っていたのでしょうか。あの場所は相当貴重だと思いますので是非カメラに収めてください。
    ヒメウラナミジャノメは沢山いました。他にサカハチチョウやコミスジ、ベニシジミ、キアゲハ、コツバメを見ましたが以外にセセリチョウがまだ未発生のようです。

    返信削除
  2. 会えませんでした・・・・。ポイントが全く違うようです。是非ツマジロウラジャノメに会いたいです。

    返信削除