2012年6月27日水曜日

梅雨なのに星空が広がりました

6/26から27日にかけて、星空が広がりました。どうしようか少し迷ったのですが、エイ!!と道具を持ち出して家の裏で星空撮影をしました。どうしてもミルキーウエイの銀河の撮影、赤い領域がよく写ると評判のアストロノミックCLSフィルターの効果を確かめたかったのです。

今回はTOAST-PROモバイル赤道儀、キャノン100mmマクロで白鳥座のデネブ、サドル付近の赤い領域を、シグマ10-20mmで銀河を狙いました。

赤い領域は出たのですが、どうもピントが合っていない!!カメラのっもにた-で見ると合っているように見えるのですが、PCで見ると合っていません。

右上の明るい星が白鳥座のサドルです。周りに広がる赤い領域がよく写りました。左下デネブの下に北アメリカ星雲があるのですが、フレーミングが悪くて外れてしまいました。この100mmマクロは、F2.8と明るいのでピントも比較的合わせやすくドンピシャではありませんがよくあっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿