2012年6月24日日曜日

6/24 ゼフィルスに会いに行ったのですが・・・

昨日のH.Aさんのブログ北信に舞う蝶たちbyH..A」にゼフィルスが出始めたという記事がありました。さっそくメールでお願いし、今日はその場所に連れて行っていただきました。

なかなかお目当てのゼフィルスには会えません。まずヒメアカタテハにであいました。


「 アサギマダラですよ」とH.Aさんの声。しかしよく見つかります。
知識と経験と動体視力の違いでしょうか
わたしにとっては今年初めてのアサギマダラです。
シロツメクサの蜜を吸っています。飛翔もゆったりとした羽ばたきで優雅です。

ゆったり優雅な飛翔ですがピントは合いません・・・

 山道を歩いているといろいろな小動物に出会います。
午前中早い時間帯なのでトンボやセミなどの動きは速くありません。


アカシジミがシダにとまっていました。
羽化したばかりなのか動きがなくじっくり写真におさめることができました。

家に帰ると菜園のジャガイモにモンシロが盛んに飛び交っていました。
交尾中の雌雄にちょっかいを出しているのは雄のようです。
雌は幾分黄色味が強い色です。


内側の雌が雄の羽目に透けて見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿