2012年8月1日水曜日

猛暑日の夕方、光芒と夕焼けの光のショー

連日猛暑日が続きます。昨日は長野県南信濃村で38.0℃を記録、今日も負けず劣らずの猛暑日となりました。そんな日の夕方西の空に見事な光のショーを見ることができました。


午後5時半頃の光芒(こうぼう)が見事でした。光芒とは雲の隙間からのびる太陽の光の筋のことですが、薄明光線ともいいます。また「ヤコブの梯子」「天使の梯子」とも呼ばれています。私の知り合いの方も、ちょうど同じ時刻に撮影して「西方極楽浄土か」と表現しています。阿弥陀如来像の光背にも似ていますので、確かに西方浄土の光のようです。

この光芒は太陽と雲があれば見られるというものではなく、大気中にほどよい水滴などの粒子が必要だということです。以前NHK長野の「撮るしん」に光芒が下方に伸びている写真を投稿して採用、放映されたことがありますが、今日の光芒もまた趣があって美しいと思います。

「NHK撮るしん」もご覧くださいhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/100/122827.html


2012/8/1  17:18

 見事な光芒から2時間後には西の空にきれいな夕焼けが見えました。
2012/8/1 19:14
オリンピックの柔道を見ながらの投稿ですが、今日も日本選手ががんばっていました。でもこの時間、応援する日本人選手がいなくなったのは残念です。

と書いた後、柔道男子90Kg級で西山将史選手が敗者復活で銅メダル獲得というニュース速報がありました。おめでとうございます。でも女子の田知本選手も負傷のハンディのなか善戦したと思います。がんばっている人は魅力的な表情をします。

2 件のコメント:

  1. 西欧の感覚で見ると、レンブラント光線という感じですね。
    美しい写真です。・・「夕焼け小焼けで日が暮れて・・」の歌は日本人の西方浄土の感覚なのだと聞いたことがあります。K.E

    返信削除
  2. KMさん、この頃こんな空が多いような気がします。今日8/3も光芒、その後夕焼けが見えました。ゴルフの方の調子はいかがdすか?

    返信削除