2012年8月4日土曜日

8/4 志賀高原はアサギマダラがいっぱい

8/4 朝から暑くなりそうな天気でした。仕事の関係で志賀高原にある信州大学志賀自然教育園に出かけました。自然教育園ですので自然がしっかり保護されています。いろいろなチョウが飛んでいました。特にアサギマダラが目立ちました。今日は先日からマイブームとなっている広角レンズで置きピンをしてバックの景色を入れた写真を中心にしました。

アサギマダラは警戒心が小さいのか近寄っても逃げていきません。フジバカマの蜜を吸っているアサギマダラが目立ちました。調べてみるとアサギマダラが蜜を吸っているフジバカマの蜜にはアルカロイドという毒があるそうです。アサギマダラはその毒を体内に入れることで、自分自身を毒化させて外敵から身を守っているそうです。

では、今日のアサギマダラ傑作写真(自画自賛)をご覧ください。

逆光ですのでストロボ発光しました。

フジバカマで吸蜜






「今日の一枚」です。一番気に入っています。
2頭のアサギマダラの飛翔です。
置きピンでストロボ発光で撮れました。
NHK長野 撮るしんに投稿しました。
HPに紹介されました。



今日の????


2 件のコメント:

  1. K/E
    私も蝶が好きで、鱗粉転写にはまっていたことを話した事があったかなあ~~?2頭のアサギマダラの写真、最高です!!でも
    私が蝶に夢中になっていた中学時代、アサギマダラなんて知らなかった・・・ところで置きピンとは・・・?ピントを設定しておいてチャンスを待って撮るのですか?それとも連続シャッターとか? 長野県出身の宮崎なんとかさんが獣道に自動シャッターを設定して撮った楽しい写真を見たことがあります

    返信削除
  2. 最後のセセリですが、翅が表も裏も確実に見えませんが、触覚から判断するに、
    「アカセセリ」だと思います。
    あとは、いつどこで撮ったか教えていただければ見当が付きますが、撮影場所は
    オープンにしないように送ってください。

    返信削除