2012年7月31日火曜日

月齢12の月夜の星空

 21時前、外に出てみると月明かりで明るくなっています。。月明かりの中では星ははっきり見えず、写真撮影しても見栄えはしないのですが、光害カットフィルターの効果とピント合わせの練習をかねて静止撮影をすることにしました。

赤道儀の準備も不用で、レリーズと三脚さえあればOK。セットは簡単です。
ISO1600、F5.6 f18mmで20秒間露出です。
ピントはライブビュー画面を拡大表示して明るい星でピントを合わせました。
ズームレンズ(18mm-200mm)の場合、焦点距離によってピントの位置も違います。
焦点距離を変えるたびにピント合わせをするのは面倒です。
後悔するより時間をかけてピント合わせをした方が、後のショックは少ないと思います。

 南西の空に三角形が見えました。
右下が火星、上が土星、左下が乙女座のスピカです。

さそり座も南の低空に見えます。月の光や中野市の光の影響もあります
が光害カットフィルター装着でカブリも少ないのではないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿