2012年7月15日日曜日

7/15 町内の里山にチョウを探しに

 午後時間があったので家庭菜園の草取りを後回しにしてチョウを探しに行きました。北信に舞う蝶たちbyH.Aをみるといろいろなチョウが出ているようです。ゼフィルスにも会いたいな・・・そんな期待をして出かけました。


まず最初に出会ったのは、おなじみのベニシジミです。このチョウはしっかり覚えてしまいました。口吻をヒメジョンの花に刺して吸蜜しています。真剣に吸蜜しているので全く動きません。ピントも合わせやすくてありがたいチョウです。

しばらく探すのですが、ベニシジミばかりが目につき、他のチョウが現れてくれません。そんな時白いチョウが目につきました。スジグロシロチョウの♂♀です。羽がかなり痛んでいて痛々しい姿です。命をつなぐために一生懸命な姿に感動です。


目の前を黄色いチョウが横切りました。しばらく目で追いかけているとヒメジョンの花にとまりました。近寄ってみると・・・・おや、大小のチョウが重なっていました。ヒメシジミとウラギンヒョウモン(?だと思います)が同じ花にとまっています。





 そのほか、ツバメシジミの♂やモンキチョウ、ヒメウラナミジャノメに会いました。






ネジバナの清楚なピンク色が目につきます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿