2016年4月29日金曜日

チョウゲンボウとレインボウ・・・

GW初日は朝と夕方に近くの河川敷で鳥の写真を撮りました。



7時頃近くにあるチョウゲンボウスポットに行きました。この場所でのチョウゲンボウ、去年は巣箱に営巣した番がいて賑やかでした。でも今年この場所ではチョウゲンボウを見ることがありませんでした。
ところが今朝期待もしないで行ってみるとチョウゲンボウがいました。カメラを構える前に飛び立ってしまいましたが、少し待っていると戻ってきました。さらにオスが現れて交尾も始めました。


交尾の後、オスが飛び立っていきました。

ヒヨドリは頻繁に現れました。あまり珍しくもないのですが、緑の中のヒヨドリと言うことで記念撮影です。

崖から突き出た岩にとまって小休止です。

夕方、もう一度この場所に行ってみるとチョウゲンボウガいました。それも去年営巣をし始めた巣箱にとまっていました。

ポートレート的な写真から飛翔シーンに専念。フォーカスをスポットからフォーカス領域を広くして飛翔に対応させました。



陽は差しているのに雨が降り始めました。私の小さい頃「狐の嫁入り」といっていた雨の降り方です。帰りの途中でおおきな虹が出ていました。
きょうはチョウゲンボウと最後にレインボウという「ボウ」の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿