2016年4月3日日曜日

充実 カワセミ三昧の2日間 ーその1ー

例年になく春の訪れが早い北信濃。桜の花も蕾が赤くなってきました。
そんな4月はじめの土日の2日間、カワセミの撮影を楽しみました。

4月2日(土)7時前にヤマセミに会いにいつもの場所へ行きました。ススキの影に隠れて撮影場所がセットしてあります。

ヤマセミを待っていましたが・・・オオバンやカワウ、ダイサギ、アオサギばかりです。そんな中、アオサギが水面に鋭い嘴を突き立てたかと思うと・・・



大きな魚を捕まえました。他のアオサギが獲物を横取りしようとしたのか寄ってきたとたん咥えたまま飛んでいきました。アオサギもカワウのように丸呑みするそうです。

待つこと1時間、カワセミが現れました。ヤマセミがよくとまる止まり木にチョンととまってくれました。

何回か狩りをしましたが、水面突入場面は位置が定まらず撮れません。飛翔やホバリングは何とか撮れましたがトリミングして拡大しないとはっきりしません。かわりに画像が荒れてしまいました。

ホバリングしながら獲物を探しているようです。

獲物GEEEEET!!

カワセミ君のポートレートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿