2012年9月22日土曜日

中野市の竹原の神社祭典の煙火写真を撮りました

毎年9月21日は中野市竹原地区のお祭りです。夜の煙火が有名で、昔から一神社としては大々的に煙火を上げるので有名です。毎年撮るのですが、なかなかうまく撮れませんでした。いろいろな煙火を入れて賑やかな画面にしたいと思ってシャッターをあけると背景が明るくなりすぎます。今年は焦点距離を同じにしていろいろな煙火を適正露出で撮影して背景と合成してみようと思いました。
背景となる景色
樹木が分かるくらいに補正します



上の4枚を比較明コンポジット合成すると下のような画像になります。

焦点距離が異なる画像を合成したので右下の光が矛盾していますし、下の煙火があがるときの光跡が木の前から出ているのでその部分をトリミングで外しました。そして完成したのが下の写真です。

こんな合成もしました。そばで「嘘ばっかりじゃない!」「そんなの写真じゃないよ」と言っていますが「おあそび」といって気にしません。



0 件のコメント:

コメントを投稿