2012年9月2日日曜日

9月 最初の休日、チョウを探しに

酷暑の8月から9月に入りました。最初の土日は雲が広がりやや涼しい気候となりました。
久しぶりにチョウを探しに、土日の2日間、2時間くらいずつ出かけました。

9/1は近くの河川敷に行きました。シジミチョウも飛んでいたのですが、なかなか止まらずカメラにおさめることはできませんでした。
河川敷にはクズの葉が生い茂り、その日陰にチョウが休んでいました。



 赤とんぼ・・・調べてみたら「ミヤマアカネ」

 長野電鉄「ゆけむり」が鉄橋を通過


9/2は午前10時頃から2時間ほど、町内山間部と近くの河川敷にチョウを探しに行きました。

そばの花が咲き始めていました。

キタテハだと思ったのですが、前翅に白い横筋があるのです。
私では判断できません。
HELP!!


このシジミチョウもルリシジミではないかと思うのですが
斑紋が違うような・・・・・ 


このシロチョウの仲間もキタキチョウだと思って撮ったのですが
斑紋が違うような・・・・・


 山間部から近くの河川敷に移動すると、ばったりHAさんに行き会いました。
ウラナミシジミを撮影していました。私もちゃっかりと撮影させてもらいました。



 今日も長野電鉄「ゆけむり」をカシャッ

 ついでに湯田中行きを後ろからカシャッ

1 件のコメント:

  1. 「?」がついている写真の名前はOKですね。
    疑いの余地もないものです。
    3枚目ですが、「ヒメウラナミジャノメ」ですね。

    返信削除