2012年7月10日火曜日

今日の地震の震源が、なんとすぐ近くでした

今日7月10日(火)昼0:48分頃地震がありました。地鳴りがしたかと思うと、すぐ鉄筋構造の建物が激しく揺れました。「震度4くらいかな」と思いながら、3.11の地震を思い出しました。これほどの揺れではなかったのですが東北地方の被害が甚大でした。「この地震が東北地方や関東地方だったら・・・被害は相当なものだ」と思いながらテレビのスイッチを入れました。テレビの地震速報では震源は長野県北部、中野市や木島平村では震度5弱とのことでした。山ノ内町は震度4と速報されていました。

その後も何度か地鳴りの後の余震があって生きた心地がしません。深夜になっても時々思い出したように地鳴りと小さな揺れがあります。

気象庁の地震データによれば、今日の地震の震源は北緯36.8度、東経138.4度と出ていたのでgooglemapでスポッとしてみると、なんと家の近くの高社山山頂西側稜線の真下あたりです。びっくりすると同時に、地鳴りが聞こえるのも当然だと思いました。

今晩も余震があるのかと思うと不安です。

3 件のコメント:

  1. まめパパさん

    返信削除
  2. 江村です。地震の瞬間、角間川渓谷の100mの絶壁の下にいたのです。不気味な地鳴りのあと
    幅500mにわたって、岩や大木が一斉に落下し始め、凄まじい光景でした。つい2~3分前まで
    私と友人がいた川原に雨あられと降り注ぐ落石!!間一髪、潰れたカエルになるところでした!!!

    ところでMPさんが蝶に興味があったなんて記憶に無いな~~
    (最新情報)今、若穂のロイヤルゴルフ練習場に行くと、国蝶オオムラサキがたくさん飛んでますよ

    返信削除
  3. 江村様 
    九死に一生、危機一髪でしたね。考えただけでも怖くなります。最初はチョウに興味というよりチョウの写真撮影に魅力を感じたのですが、最近はすっかりはまってしまいました。オオムラサキはまだお目にかかったことがありません。若穂にゴルフ大好きの親戚がいますので今度行ってみようかと思います。

    返信削除