2012年5月12日土曜日

ファインダー自作の記録

望遠レンズで星野写真を撮るとき、ねらった星や星雲を視野に入れることがうまくできず困っていました。インターネット上には市販のファインダーが紹介されていますが、結構いい値段がしています。そこでカメラのホットシューにファインダーを付けられないかいろいろ考えて自作を計画しました。

まず、安い単眼鏡を手に入れましたが、接眼部のレンズが小さくて見にくいのです。思い出したのが今眠っている望遠鏡についているファインダーです。これがなかなか明るくて見やすいのです。単眼鏡のように正立像ではありませんが使えそうでした。

準備した材料はこの写真の材料です。ホットシューに取り付ける「ヘロくない自由雲台付ホットシューマウントアダプターII型」(使える機材のセレクトショップ)、手持ちの5×25のファインダー、1/4ナットを溶接した鉄の板、ホース止めのバンド、段ボール、材料費約2200円でした。


手持ちのファインダーは40年前購入した望遠鏡のファインダー

1/4インチナットを大となる鉄の板に溶接し
そこにホットシューアダプターを取り付け

こんなふうに取り付けてカメラにセット
段ボールは、もう少しましなものに変更予定


完成!!!

今夜は久しぶりに星が出ています。早速使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿