2019年3月30日土曜日

三月の天の川

3月になると早朝天の川が東の空から昇り夏の星空に変わってきます。
3月15日早朝近くの山沿いにある樹齢850年以上と言われているエドヒガンザクラの古木で星空を撮影しました。
電柱の上には一際明るく木星が輝き、天の川の対岸には土星がいます。夏の大三角形も全形が見えます。

この後、果樹園地帯に移動しました。

夏の星座「さそり座」が立ち上がり天の川もきれいに見えました。

ふと北の空に目をやるとISS国際宇宙ステーションが飛行してきました。急いでカメラをセットして撮影しました。天体写真用に改造したカメラで撮影したので赤い星雲も写りました。

北の空には北斗七星が逆立ちをしています。光跡は流れ星ではなく人工衛星です。

最近PSccでgif動画を作ることを覚えました。学校などでは教材として使えるのではないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿