2018年8月20日月曜日

入笠山マナスル山荘新館8月2日(一日目)・・・星空を堪能!!

8月3日から原村星まつりに出かけた際、富士見町入笠山マナスル山荘新館さんに二晩お世話になりました。
入笠山マナスル山荘新館までは初めての道でかなり遠く感じましたが、無事到着しました。すぐ近くに素晴らしいロケーションがあり、さらに天体ドームまである私にとってはこの上ない山荘でした。

山荘のみなさんはとてもフレンドリー!!また当日宿泊していたみなさんもフレンドリーでとても居心地がよく、この山荘に宿泊してよかった!!と思いました。

いよいよ星空撮影の時間です。近くの牧草地の道路にセットして暗くなるまで待ちました。




雲がかかる星空でしたが、しばらく待つと天の川が見えてきました。マナスル山荘新館さんのドームを入れて夏の大三角を撮影しました。

左下に一際明るい火星が、また射手座には土星が見えます。

木立の中に見える天の川と流れ星を狙って放置連写撮影をしました。ところが撤収するとレンズが結露していていました。油断して結露防止ヒーターと巻かなかったことを後悔しましたが後の祭りです。

天体ドームも見せてもらいました。ドームの中に入るのは初めてなのでワクワクです。火星と土星を見せてもらいましたが、火星は砂嵐の影響で模様はしっかり見えませんでした。スリットの左下に見えるのは火星です。

ドームベランダで天の川を撮りました。お気に入りの1枚です。


0 件のコメント:

コメントを投稿