2018年3月16日金曜日

3月のオリオン座星雲M42

3月、暦の上では春なのですが夜はまだまだ寒い北信濃・・。週末の晴れの夜、自宅の駐車場が星撮りの場所になります。

重い赤道儀を出す気力もなく、駐車場に軽いポータブル赤道儀をセットして連続撮影を設定して生身の私は家の中に入って炬燵に当たっているという、そんなスタイルです。

3月2日(金)にはそんなスタイルでオリオン座M42星雲を撮影しました。月明かりのある中でしたがどの程度写るのか試してみました。
機材は
 ケンコースカイメモRS EOSX4(Ir改) 
 BORG45ED2+レデューサ0.85(f=276mm)

レンズは異なりますがこんな機材です。



RAWで撮影した画像データをステライメージ8で自動スタックしステライメージで補正して、FLAT AIDE PROでかぶり補正、さらにPSccで補正して仕上げています。

スタックしてフラット補正

トリミングしてM42を中心に
M42の上にはランニングマン星雲が・・

M42の中心部明るい部分を補正して中心部にある星をあぶり出しました。

オリオン座三つ星付近にある馬頭星雲を目立たせました。
画像左下の赤い散光星雲の中にある暗黒星雲部分が馬の頭に見えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿