2018年3月21日水曜日

春の星空

一時のような寒さも揺るぎ暖かくなって庭撮りから少し近間のお気に入りのロケーションにも行きやすくなりました。

そんな3月も半ばになると春の星座が昇ってきます。

ポータブル赤道儀をセットしてオリオン座の馬頭星雲を撮影しています。残念ながらアップできるような画像は撮れませんでした。

比較明コンポジットで星の日周運動を合成しました。流れ星の一つぐらい写っているといいなと思っていましたが、そうは都合よく流れてくれません。左上には北斗七星が、その下にはかみのけ座が見えます。

そろそろオリオン座など冬の星座は見納めとなります。

志賀高原の入り口、地獄谷野猿公苑(スノーモンキーパーク)にほど近い志賀高原ロマン美術館の星空も私のお気に入りです。

美術館の上には北斗七星が、画面左にはカシオペア座が見えます。

円錐形の建物は併設されているクリスタルテラスです。その左には北斗七星が、右上には獅子座の「獅子の大鎌」が見えます。

 比較明合成をしてみるとクリスタルテラスのガラスに星の写りこみが出ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿