2017年1月9日月曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。久しぶりのブログを更新です。今年も星やチョウ、野鳥の写真を中心にして行きたいと思っています。

今年も雪が少ない北信濃の元日の夕方には月と金星、火星が並んできれいな光景を見ることができました。

20秒間隔で撮影した画像をすべて使って比較明合成をしました。


4分間隔の画像を比較明合成しました。



テーマは変わって、1月2日にはいつも行くカワセミポイントにはカワセミが頻繁に現れました。

獲物を捕った後、首を振ります。水しぶきがSの字になりました。




3日にもカワセミを撮りに行きました。盛んにダイブしてくれたので動画にしてみました。

1月7日は「カワセミを撮りたい」という友人を誘っていつものポイントへ行きました。




年の初めからカワセミの姿を撮影できて幸せな新年のスタートでした。

さらにさらに・・・初めて見たクイナの写真も撮れましたし、1年ぶりにベニマシコも撮ることができました。

ベニマシコはオスが名前のように紅いのですが、メスは紅くありません。でもかわいいんです。

このベニマシコのメスは自分で言うのも何ですが、本当にかわいく撮れました。

仲良くツーショットです。同じ方向を向いてすぐそばに並んでいる光景はなかなかありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿