2018年12月21日金曜日

2018双子座流星群を木曽開田高原で楽しみました。

12月14日は双子座流星群の極大日でした。北信濃の天気予報は雪雲が広がるということで木曽の開田村に遠征しました。
車に機材を詰め込んでいざ出発です。撮影機材とともに寝袋も準備しました。


途中信号待ちで横になったレッカー車には事故車が・・・安全運転がだいじだなと肝に銘じて木曽へ木曽へ。

木曽福島では夜食と翌朝の食料を調達。「木曽あんパン」という木曽の名物も置いてありましたが次の日に買ってお土産にしようと買いませんでした。(これが後になって買いそびれてしまったのですが・・・)
19時頃からカメラ2台で双子座流星群を20秒露光でひたすら連写をしました。そこにFB友のATさんが駆けつけてくれ二人で撮影と観測を楽しみました。









0 件のコメント:

コメントを投稿