2016年1月1日金曜日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。昨年はあまりブログアップできませんでしたが、今年は頑張ってアップしたいと思います。

今年の撮りはじめは、近くの河川敷での鳥撮りでした。まず出会った鳥はセグロセキレイです。至近距離で夢中で食事をしていました。
セグロセキレイ
大きな黄色い嘴が特徴的なイカルが目立ちました。
イカル

ダイサギが悠々と飛んでいました。ダイサギやカワウなど昔はいなかった鳥がこの川にも目立つようになりました。もともと汽水域に生息する鳥が山手の川にいるようになったのは、凍結防止用に道路に散布する塩化カルシウムの塩分が川に流れ込んで塩分濃度が高くなったことが要因だという話を聞きました。
ダイサギ
マガモの雄と雌

普段あまり撮らないのですがスズメが群れをなしていたのでシャッターを切りました。撮ってみるとなかなかかわいいものです。

何羽いるでしょうか?
 急に飛び立ったのでファインダーを見ないで連写しました。そのうちの一枚です。


0 件のコメント:

コメントを投稿