2012年3月7日水曜日

月夜の高社山


久しぶりに夜、晴れ間が見えました。月が高社山を照らし出していたのでカメラを持ち出しました。夜間瀬川の堤防に行くと、雲がありましたが高社山が薄ぼんやりと見えています。その上空には北極星が見えます。ISO1600にして約5秒露出でこんな写真が撮れました。画像処理をするとまるで昼間のようにもなります。デジタルカメラの時代、銀塩フィルムを使っていたときとは違って簡単、手軽に写真が撮れてしまうので驚きます。


高社山の東側に竜王スキー場あたりの山があります。ついでに撮影しました。雲が流れていてなんともいい雰囲気です。右上の明るい星は、うしかい座のアークトゥルスです。雲の流れを表現するためにISOを400にして30秒露出で撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿