2012年2月13日月曜日

今朝の北信五岳(まみくとい)


今朝は除雪車の音で目が覚めました。「あれ?深夜雪なんて降っていなかったのに」と、おそるおそる窓から外を見ると雪は積もっていません。きっと昨日の降雪で道が狭くなったこともあって朝早くから(午前5時前です)除雪をしてくださったのだろうと思います。朝早くから本当にご苦労様です。感謝しています。

そんな朝の8時頃、北信五岳が青い空をバックにくっきりと見えました。右から「まみくとい」と覚えるのが北信地区の常識なんです。斑尾山・妙高山・黒姫山・戸隠山・飯綱山が北信五岳と呼ばれています。

南の方では、フキノトウが出ているそうです。山ノ内町では、まだまだ先の話でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿