2012年1月5日木曜日

大雪警報が出た・・・・1月4日午後

4日の夕方

3日の高社山
穏やかな大晦日、そして新年を迎え、3日は温かな陽の光でお正月気分でした。「今年は雪かきも楽だねえ」などという声も聞こえてきたのですが、4日朝から降り続いた雪は5日午前中にかけて、降り続き里でも40cm程の積雪がありました。そして雪かきの仕事を増やしてくれました。

高社山麓の「よませスキー場」でも70cmの新雪があったそうです。私の息子は新雪用のスキー板を買ったということで、年末から志賀高原に滑りに行ったのですが、さすがに大雪、吹雪の日は家にいました。先日北信濃のスキー場でスノーボーダーの遭難があったばかりなので、「新雪用のスキー板」だと聞いて心配になりました。「コース外の新雪へは入るなよ」と言いましたが、「そんな危険なことはしないよ」とあっさり言うので一安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿