2011年11月18日金曜日

たわわに実る柿・・・

会議のため野沢温泉に向かう途中、高社山中腹にリンゴやブドウが作られている農園地帯があります。青空と紅葉の高社山、そして柿の実が何とも晩秋を感じさせます。


昔、柿の実は人々にとって(私にとっても)この時季のおいしい果物でした。よく熟した柿は冬の間でもよく食べられていました。
「柿泥棒」という言葉も死語同然の最近、収穫されずに鳥のえさ・・・・ならまだいいのですが、道路を汚す厄介者になっていると言っても過言ではなくなっています。

私が小さい頃、「とやま」という甘柿がありました。今もあると思いますが、話題にもなりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿