2011年10月28日金曜日

小春日和・・・日だまりにチョウ発見

一時的な冬型が志賀高原の中腹から上を雪で化粧したのが一昨日でした。昨日今日(10/28)は小春日和の穏やかな一日でした。
昼休み、散歩していたら黄色い羽を広げたチョウがコスモスにとまっていました。いつもはヤマトシジミしか目に付かない場所ですが今日はラッキーでした。早速持っていたスマートフォンのカメラで撮影会です。気温が下がってきているためか近づいても飛び去ろうとしません。スマートフォンのカメラはシャッターを押してもすぐシャッターが切れないので、「下手な鉄砲・・・」です。5分ぐらいで50枚近く撮りました。

「確か・・・HAさんのブログ(10/16) http://hits.blog.ocn.ne.jp/tyou/2011/10/1016_7ef2.htmlで見たチョウではないかな」と早速HAさんのブログを開きました。やはり、どうも・・・そのようです。多分、きっと「キタテハ」ではないかと思います。


草むらのコスモスにチョウ発見!!

 羽の裏側は地味なんですが・・・

 表は黄色のきれいな模様です


0 件のコメント:

コメントを投稿