2019年12月12日木曜日

鳥撮りの遠征紀行

12月初め、諏訪湖半のホテルに一泊して旧友と懇親を深めました。次の日はそのまま直帰ではもったいないので諏訪湖畔、安曇野、長野市の山間地で野鳥撮影を楽しんできました。

PART1【諏訪湖畔】
ホテルの窓は一面ガラス張り!!諏訪湖の眺望が素晴らしいホテルでした。諏訪湖名物の遊覧船、ハクチョウ丸と引退する竜宮丸(カメがモチーフ)、そして後継の遊覧船が停泊していました。

 諏訪湖に流れ込む川の河口を勧められたので行ってみました。ハクチョウの姿は見えませんでしたがオナガガモなど結構群れになっていました。


キンクロハジロ・・黄色い虹彩が印象的です。

しばし諏訪湖で楽しんだ後は、ハクチョウの姿が期待できる安曇野へ行ってみました。休日なので、カメラマンなどで混み合っているのかと思っていましたが一人だけ三脚に大砲レンズを載せていらっしゃいました。お聞きすればまだまだハクチョウの数は少ないということです。でも田んぼに飛来するコハクチョウしか目にしたことがない私にとっては近距離で水面を泳いでいるコハクチョウは十分魅力的です。

時々羽ばたきのサービスをしてくれました。

首が灰色のコハクチョウは今年の幼鳥だそうです。

この場所では雑木林にいろいろな野鳥もきていました。
ジョウビタキ

ツグミ

アカゲラ

アオゲラ

最後はかつて3年間お世話になった山の学校です。この場所は2年前にエナガやコゲラの群れに出会った場所なので今回も期待して行きました・・エナガには出会えませんでしたがヤマガラが盛んに地面と枝を行き来している場面を撮影できました。ヤマガラは人なつこい野鳥なので近間で撮影しても平気で冬の準備をしていました。




シメもいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿