2016年1月16日土曜日

カタリナ彗星 with M101&M51

カタリナ彗星(C/2013 US10)が明け方の東の空から北斗七星に移動してきました。昨夜は北斗七星の柄のη、アルカイドのそばに位置しているというのでポータブル赤道儀を持ち出しました。カタリナ彗星がのぼってくるまで、おおいぬ座シリウスM41星雲を撮影しました。



η星が見え始めたところで撮影しました。LIVE画像を見てみると、子持ち銀河M51や回転花火星雲M101も写っていました。


こんなに写る快晴の星空!!庭撮りではもったいない、と思い急遽近くの河川敷に移動しました。例年ですと深い雪に覆われて車乗り入れができない場所ですが今年の冬はまだ積雪がありません。また比較的暖かく気温はマイナス3℃でした。


 APS-Cで100mmレンズでη星をほぼ中心に据えて撮影。120秒露出を20回を1セットとして3セット撮影しました。
23枚をDSSでスタックし、フラットエイドで疑似フラット補正した画像がこれです。テールが見えなくならないよう明度は上げ加減で補正しました。
画面左に回転花火星雲M101、中央にカタリナ彗星、その右におおぐま座η、そしてその右上にM51子持ち銀河が写っています。


 
カタリナ彗星を写している間、もう一台のカメラで流星狙いの連続撮影をしましたが、流れませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿