2018年11月5日月曜日

秋の星雲や星座を撮影

11月、文化の日と翌日は夜の星空が期待できるという天気予報でしたので久しぶりに赤道儀を出して星雲や星野撮影をしました。しかし・・・予報では快晴でした両日とも雲の流れが速くて満足な画像を撮影することができませんでした。

11月2日は自宅駐車場に中型の赤道儀(ケンコーSE2)をセットしPCで自動導入、自動撮影をしました。この赤道儀を出すのは1年ぶりくらいなのでPCとうまくつながるかどうか心配でしたがなんとかつながりました。

 まずは定番のアンドロメダ大星雲M31です。

M31の有名さに隠れている渦巻き星雲M33はミラクをはさんだ位置にあります。
(11月3日には64Pという彗星がこの領域を移動していました。)

M33はきれいな渦巻きを見せてくれます。

次も定番「すばる」M45です。この星雲はプレアデス星団とも呼ばれていて青白いガスもベールが星々を巻いているので有名です。

すばるの近くにはカリフォルニア星雲という赤い散光星雲があります。この星雲は望遠鏡で見ても見えませんが天体写真用に改造されたカメラで撮ると赤い色が写ります。カリフォルニア半島に見えますか?サツマイモに見えるという人もいます(笑)


11月3日には斑尾高原へ行きました。この夜も雲の流れが速くて撮影チャンスは少なかったのですがカシオペア座をなんとか撮影できました。


斑尾高原での撮影風景です。